【モテワン】男女でウケるゲーム・アプリが違う?

2018年6月23日

でゲームの好みは違うのか?!

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 ゲーム スタッフブログ担当です。

 

そもそも男性と女性の違いとはなんなんでしょう?

恋愛観や職業観においても「男女の違い」がメディアでも多く取り上げられていますよね!!なんと、この男女の違いがゲームにも反映されているんです!

 

男性は昔、狩にでて獲物を捕まえてくる役割がありました。そのため狩猟本能がそなわっています。

また、テストステロンという男性ホルモンの分泌によって、攻撃的競争心が強い傾向が見られます。

 

一方で女性は家庭を守る役割を担ってきました。仲間や集落をつくることが重要なため、共存する能力に長けています。協調が豊かともいえます。よく女性は感情の生き物と言われる事もありますが、これは協調性があり、コミュニケーション能力があるためです。

 

1.男性はどんなゲームが好きなのか?

男性は狩猟本能からもおわかりのとおり、攻撃的で競争力のあるゲームを好みます!!

ゲームにおける最も重要ことは「勝ち負け」で、どちらが勝つかどうかがはっきりしたゲームが好まれます!

また、収集することも好きで、ゲームが好きな人ならコンプリートするまで気が済まないっ!!という経験もしたことがあるのではないでしょうか?

 

2.女性は競争するよりも協力性

女性は競争よりも、協力し合うゲームを好みます。例えば、育成ゲームや仲間と協力し合ってミッションを解決していくゲームなどなど♪

 

女性は感情に寄り添うことが得意なので、ストーリーがしっかりしたゲームなども人気なようです。恋愛ゲームで自分が主人公のヒロインとして物語を体験できるようなゲームが好まれます。

また、成長を感じられたり、短時間で程よい達成感が得られることからパズルゲームも人気です。回数を重ねるごとに上達することで達成感をあじわえます♪

[ゲーム実況コンテスト 公式Twitter]


PAGE TOP