【モテワン】ゲームはここまで来ている!2018年はさらに進化する

2018年6月23日

ゲームでリアルな人とつながる?!最新のゲームはここまできている!

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 ゲーム スタッフブログ担当です。

 

ゲーム機と言えば、一番古いもので『ファミコン』をイメージする人が多いかと思います。

ただ、最近のゲームはどんどん進化しているんです!

 

ゲームの歴史

ファミコンは実は最も古いゲーム機ではなく、ファミコンより前に1957年「テレビテニス」、1976年「フェアチャイルド・チャネルF」、1977年「テレビゲーム15」といろいろ存在しました。

 

それから1987年「セガサターン」、1988年「メガドライブ」、1989年「ゲームボーイ」、1990年「スーパーファミコン」と次々にゲーム機が発売されました。

また、ファミコンはボタンが4つ(スタート、セレクト、A、B)でしたが、スーパーファミコンはボタン数が8つ(スタート、セレクト、A、B,X,Y、L、R)に増え、時代とともに高度な操作ができるようになりました。

 

2000年代に入ると、2002年「Xbox」、2004年「ニンテンドーDS」、2006年「Wii」、「PS3」、2014年「PS4」と各メーカーからさまざまなゲーム機が発売され、楽しめる幅も広がりました。

 

最近は、テレビゲームをする人が減ってきていて、逆にスマホやパソコンでネットゲームをする人の割合が増えつつあります。

 

ゲームの今後

ネットゲームでは、オンライン上で他者と協力が必要なゲームが多く、ゲーム中にチャットができるものもあるので、いろいろな情報を交換できます。

通常はネット上だけの情報交換で終わることが多いですが、なかにはゲームをきっかけに仲良くなり、SNS やメールでやりとりしながら、場合によってはリアルに会うこともあるようです。

現に、私の友達は数年前にネットゲームを通じて知り合った人とお付き合いをしていたことがあります!

ネットゲームを通じて、リアルな人間関係がうまれ、友達ができたり、恋人ができたりすることが今後どんどん増えていくかもしれませんね!

また、最近では2019年には日本の国体種目にも「e-sports」として文化プログラムに選出されました♪

オリンピック種目についてもこちらの記事で触れています。

【モテワン】ゲームで巻き起こす感動!オリンピック種目としても注目

 

趣味の範疇だったもので勝負できて、賞金GET!なんて夢がありますよね。

これからさらにハイスピードで進化していくゲームの世界に大注目です!

[ゲーム実況コンテスト 公式Twitter]

 


PAGE TOP