【モテワン】2018年もまだまだ熱い!ポケモンGO人気の秘密

2018年7月21日

ギネス世界記録を5つ同時に達成!

※7月21日ブログ更新(当日スケジュールを最後に追記しました)

 

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 ゲーム スタッフブログ担当です。

 

リリースから今年の7月で2周年を迎える大人気スマホゲーム、ポケモンGO!

今でも街でプレイしている姿を良く見ます。リリース前から「実際に外を歩いてポケモンを捕まえる!」というゲームスタイルが新しく、初段ポケモン世代だけでなく、子供の影響で始めたお父さんやウォーキングも兼ねてプレイする人によって爆発的に広まっていきました!

 

実はポケモンGOは2016年7月22日にリリースされ、配信初月から5つのギネス世界記録を達成しています!

 

1、配信1ヶ月でもっとも収益を上げた。

2、配信1ヶ月でもっともダウンロードされた。

3、配信1ヶ月でもっとも多くの国でダウンロードチャート1位を獲得。(同時70カ国)

4、配信1ヶ月でもっとも多くの国で売上チャート1位を獲得。

5、もっとも早く売上高1億ドル(約100億円)を達成。(20日間)

 

※引用元:https://app.famitsu.com/20160816_807626/

 

1周年目の大規模アップデートでリピーター続出!

2017年6月、ポケモンGOリリースから1周年目のタイミングで大規模なアップデートが実施されました!このアップデートによって最大20人同時にボスポケモンに挑む「レイドバトル」システムが導入されました!これが再ブームのきっかけになっています。

 

アップデート前は個人が外に出かけてポケモンを捕まえるゲームでしたが、このレイドバトルが実装されたことにより友達やその時一緒になった人たちとボスポケモンに立ち向かうチームプレイ要素も話題になり、新規ユーザーや疎遠になっていた既存ユーザーのリピートを後押ししています。

 

マーケティングはメディア報道と口コミ!

ポケモンGOはほとんど広告はしていないのです!リリースの1年ほど前にYouTubeにて

プロモーションビデオが配信されたくらいです。ほとんどが口コミや実際にプレイしている人を見かけて広まっています。さらに日本のリリース日はちょうど夏休みの時期だったので外出する機会も多く大ヒットに繋がった要因でもあります。

 

今年はリリースから2周年になるので、プレイヤー対プレイヤーのバトルや持っているポケモンを交換出来るなどが実装されたら更に盛り上がること間違いないです!

[ゲーム実況コンテスト 公式Twitter]

※追記
◆8/4 当日スケジュール
11:00 開場
13:00 オープニング
20:50 グランドフィナーレ
21:30 クローズ

詳しいスケジュールはこちらをご覧ください。

《お知らせ》モテワンコンテスト2018 決勝戦 タイムスケジュール


PAGE TOP