【モテワン】スマホアプリゲームは携帯ゲームより人気を集めている

2018年7月21日

生活の一部にゲームがありませんか?

※7月21日ブログ更新(当日スケジュールを最後に追記しました)

 

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 ゲーム スタッフブログ担当です。

 

セガゲームズ ゲームスタイル研修室[1]の調べでは、ゲームをやる人が15~69歳のうちで推定5600万人だと伝えています。

 

そのなかでも、スマホゲームの利用者は半分を占めてます!特に「利用頻度がほぼ毎日」ゲームをしている人が1500万人もいるんです。

 

スマホゲームの前は携帯ゲームがはやっていました。
なぜこんなにスマホゲームが人気になったのでしょうか?

ちなみにスマホゲーム・携帯ゲームとは下記のように区分けしています。

スマホゲーム:iOS,Androidなど
携帯ゲーム:ニンテンドーDS/3DS,PSP,PSvitaなど

 

1.空き時間にできるプレイスタイル

スマホゲームは、1度はじめたら1分~3分で終わるようにできています。

待ち合わせのとき、電車に乗ってる間、昼休み中など、なにかするには手間であり、思い立ったときにやりたい!という思いに応えることができるのです。

 

また、続けてプレイすると「プレイできなくなる」スタミナのような要素が入っており、数時間経過後に思い立ったときにやれるメリットもあります。

 

「あ、日付変わったからアプリ起動しよう」
「朝起きたら、ひとまず起動」
「今日まだログインしてなかったな」

 

なんてことはありませんか?

 

携帯ゲームは最初から1日のどこかでプレイすることを決めておく分、新たにゲームを買う前に、「本当に最後までやるかな?」と考えることが多いのではないでしょうか。

 

思い立ったときにできるのは究極の手軽さです!

2.プレイに対する敷居の低さ

このスマホゲームのアプリが楽しいよ!って言われると、「そうなんだ。なんて検索すればいいの?」と言ってませんか?

以前の家庭用ゲームや携帯ゲームでは、最初に「お金がかかる」ことや新作だと「今は高い」と思いがちで、時間が空いたら・安くなってからやろう!ということが多々あります。

 

スマホゲームにも有料ゲームはありますし、ほとんどのゲームに課金要素はあります。
それでも、「無料だからインストールして少しやってみる」という思いでやりはじめることも多いのではないでしょうか?

なぜ無料でプレイできるのかはこちらの記事にその秘密が書かれています♪

【モテワン】なぜスマホアプリは「無料」で遊べるものがある?

わたしも最近、おススメのスマホゲームを紹介していただくと、断れませんw

3.継続性にうまみがある!

わたしも楽しんでいるスマホゲームがいくつかありますが、続けているのには意味があります。

 

どれも毎日数分プレイすることですぐに強くなるよう設定されています。
またストーリーに終わりがなく、追加要素も増え飽きにくいことも1つだと思います。

 

特に、ゲームをはじめてプレイしたときにレア度の高いキャラクターが運よく当たることで、せっかくだし少しやってみるかなと思って続けたものもあります。

 

続けていった先にさまざまな追加要素が増えて、楽しみが途絶えないように遊べるのも魅力の1つです。

[ゲーム実況コンテスト 公式Twitter]

※追記
◆8/4 当日スケジュール
11:00 開場
13:00 オープニング
20:50 グランドフィナーレ
21:30 クローズ

詳しいスケジュールはこちらをご覧ください。

《お知らせ》モテワンコンテスト2018 決勝戦 タイムスケジュール

[1]出典:セガゲームズ ゲームスタイル研修室
   URL:https://gamestyle.sega-net.com/data/detail/data-028137.html
      https://gamestyle.sega-net.com/data/detail/data-034963.html


PAGE TOP