【モテワン】ゲーム実況者:幕末志士さんって何者!?

2018年7月21日

知ってますか?幕末志士さんを!

※7月21日ブログ更新(当日スケジュールを最後に追記しました)

 

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 ゲーム実況コンテスト スタッフブログ担当です。

 

みなさん、ゲーム実況者の幕末志士さんはご存知ですか??

ニコニコ動画にゲーム実況動画を投稿している2人グループのことでメンバーの坂本龍馬さんと西郷隆盛さんが「ござる」口調でゲーム実況を行うのです。

 

主にYouTubeでゲーム実況をご覧になっている方は意外と知らないかもしれません。

さらにこの幕末志士さんは世の中にゲーム実況そのものが浸透する以前から活動されている古参のグループなのです。

 

今回はそんな幕末志士さんがゲーム実況の世界でどれだけすごいのか!わかりやすくご説明したいと思います。

 

 

幕末志士さんが作った伝説の数々!!

ゲーム実況界の生けるレジェンドとも言われる幕末志士さん!

その所以はこれまで作ってこられた実績の数々が物語っています。

 

まずは、2014年2月にニコニコ動画に投稿された「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」の対戦動画が2015年12月23日にゲーム実況動画としては初めて1,000万再生を突破しました!

日本のゲーム実況者の中で1,000万再生を超えているのは幕末志士さんだけなんだとか!

それだけでもお二人のレジェンドぶりがわかりますよね。

 

さらに幕末志士さんがすごいのはそれだけではありません。

なんと、ニコニコ動画の「ゲーム」カテゴリにおいて合計再生数ランキング1〜3位までが全て幕末志士さんの実況動画なのです!!

まさにレジェンドの名にふさわしい存在だと言えますね。

 

そんな幕末志士さんの実況動画を見た方は「中毒性がある」とコメントされることがしばしば。

視聴者を楽しませる幕末志士さんの魅力についてさらに迫ってみたいと思います。

 

なぜ、幕末志士さんのゲーム実況が見たくなるのか!

幕末志士さんの実況動画といえば、坂本さんと西郷さんの絶妙な掛け合いや、時折出てくる意味不明な言動が絶妙で、さらにはくだらないギャグでも西郷さんの誘い笑いで視聴者がグイグイッと引きつけられてしまいます。

 

そんな視聴者の方々を楽しませる実況動画は簡単に作られている訳ではありません。

なんと、幕末志士のスタイルにあっているか、自分たちがワイワイ楽しめるかというゲーム選びの調査だけで何十時間もかけられているそうです。

 

そしてゲーム実況動画が収録されたとしても全てアップされる訳ではありません。

幕末志士さん独自のお蔵入り基準が存在し、基準をクリアした実況動画のみアップされるんだとか!!

 

そのお蔵入り基準とは、

「坂本さんと西郷さんがその動画を見て爆笑できるかどうか」です。

 

自分たちで収録した動画を自分たちで爆笑できるかどうか・・・シンプルなようで非常にシビアな基準なような気もします。

それだけこだわって収録されている実況動画だからこそ、ファンも多く、視聴者を楽しませているんでしょうね。

中毒性があるのも納得できそうです!

 

いかがでしたか?

幕末志士さんは投稿本数がとても多いというわけではありませんが1本1本の動画が視聴者を釘付けにすること間違いなしです。

次の投稿が楽しみですね♪

 

[ゲーム実況コンテスト 公式Twitter]

幕末志士チャンネル

※追記
◆8/4 当日スケジュール
11:00 開場
13:00 オープニング
20:50 グランドフィナーレ
21:30 クローズ

詳しいスケジュールはこちらをご覧ください。

《お知らせ》モテワンコンテスト2018 決勝戦 タイムスケジュール

 

 

出典:

幕末志士とは(バクマツシシとは)[単語記事] – ニコニコ大百科

ゲーム 合計 再生動画ランキング – ニコニコ動画

 


PAGE TOP