【モテワン】9割がホラーゲーム実況!紳士ボイスの「ガッチマン」さん!

2018年9月20日

キャッチコピーは「あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている」

 

こんにちは。

モテワンコンテスト ゲーム実況コンテスト スタッフブログ担当です。

 

9月に入り少しずつ秋に近づいていますが、まだ暑い日もつづきそうですね。

この夏は、多くの実況者さん達の動画を見させていただきました。

 

そのなかでも9割の動画がホラーゲームの実況をしている、YouTubeチャンネル登録者数約70万人の人気実況者「ガッチマン」さんをご紹介します。

 

「ガッチマン」さんのあふれる魅力!

 

「ガッチマン」さんの特徴は、ホラーゲームをさくさく進めてまったく怖くないという点です。

わたしはホラーゲームをプレイするのも、見るのも得意ではありません。

ですが、「ガッチマン」さんの実況動画は最後まで見ることができます。

参考:あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている

 

というのも、「ガッチマン」さんの魅力のひとつは、心地のいい紳士ボイスにあります!

丁寧な口調と落ち着いた声のトーンは、ホラーゲームを実況していると思えないです。

その声に加え、アクションホラーであっても、危なげもなく相手を倒していくプレイ技術に安心します。

そして、落ち着いたいい声で言い放つブラックジョークに思わず笑ってしまいます。

そう、「ガッチマン」さんは高技術を持つドS実況者でもあるのです。

 

ゾンビ系ホラーゲームの最高難易度ですら、さくさく進めていくプレイは圧巻!

「ガッチマン」さんに駆逐されていくゾンビ達へ、ニコニコ動画では「ゾンビ逃げてー」とファンからのコメントが流れることもあるようです。

ホラーが苦手な人も、「ガッチマン」さんの実況なら見れるという人も多いのではないでしょうか。

 

おすすめの実況動画4本!

 

それではここで、ジャンル別におすすめ実況動画を4本紹介します。

 

①Little Nightmaresを遊ぶ【ニコ生5/1放送分】

わたしが一番最初に見た「ガッチマン」さんの実況はLittle Nightmares(リトルナイトメア)というゲームです。

主人公は、黄色い頭巾の小さな女の子ナインちゃんが、謎解きをしながら脱出していくホラーゲームです。

恐怖度も、ホラー初心者が見れるぐらいになります。

動画数も7本と見やすい長さのゲーム実況です。

小さくてかわいいナインちゃん♪

 

②【実況】P.T.(サイレントヒル)がめっちゃ怖かった

2作品目に紹介するのは、ガチホラーのP.T.(サイレントヒル)です。

「ガッチマン」さんの動画であっても、恐怖のあまり画面から目を逸らしてしまいます!

よく知られているサイレントヒルは、フィールドがあり主人公がマップを移動するものかと思います。

P.T.(サイレントヒル)は1軒の家のなかをループしていくストーリーです。

ループするなかで、変化し続ける家の状況。恐怖のあまり、前に進めなくなるゲームです。

わたしも2回見ようとは思えないほどの恐怖です。

心臓の弱い方は、決して見ないでください!

進みたくない廊下No1!

 

③【バカゲー】決死のダイブで大統領を守れ Mr.President!

3作品目に紹介するのは、バカゲージャンルです!

「ガッチマン」さんにしては珍しいジャンルですね。

ご本人も冒頭で「普段ホラーゲームばかり実況しているので、年に一回ぐらいはちょっと笑えるバカゲーで遊んだりもします」とおっしゃっています。

まともに階段も降りれない、脆弱な足腰のSPが大統領を全力で守るというゲームです。

どれほどのバカゲーかは、ぜひご覧あれ!

見るからにバカゲーです。

 

④【Conan Outcasts】過酷すぎる0からはじめる追放者生活

最後に紹介するのは、現在投稿しているサバイバルゲームConan Outcastsです。

「ガッチマン」さんが付けているタイトルどおり、なにも持たない主人公が過酷なサバイバル生活をしていきます。

主人公は男性か女性で選ぶことができますし、外見なども自分で設定することができます。

アバターをつくるような感覚ですね。

この実況の見どころは、「ガッチマン」さんのドSっぷりが堪能できることです。

「いいですね」と丁寧な言葉で話しながら、やっていることは女の子の〇〇狩り!

もし気になる方は、最新の動画でぜひ「ガッチマン」さんのサバイバルアクションをお楽しみください。

 

キャラ設定に迷ったら坊主が一番とのことでした。

 

気になる実況動画はありましたでしょうか。

動画を見ていただくとより分かりますが、高画質なところも視聴者にはうれしい点です。

 

つながりのある実況者さん達

 

YouTubeチャンネルの登録者数が約70万人いる人気の「ガッチマン」さん。

ほかの実況者さんたちと共演している動画も多く見られます。

そのなかでもよく見かける実況者さん達をご紹介します。

 

・レトルトさん

YouTubeチャンネル

実況者「レトルト」さんの紹介記事はこちらです。

 

・キヨさん

YouTubeチャンネル

実況者「キヨ」さんの紹介記事はこちらです。

 

 

・牛沢さん

YouTubeチャンネル

実況者「牛沢」さんの紹介記事はこちらです。

 

 

・フジ工房さん

YouTubeチャンネル

実況者「フジ」さんの紹介記事はこちらです。

 

 

このなかでも、「レトルト」さんが投稿している動画のなかに、「ガッチマンさん・レトルトさん・キヨさん・牛沢さん」の4人で実況している【Human: Fall Flat 】は毎回笑ってしまう出来事が多発する神実況です。

【Human: Fall Flat 】については、「レトルト」さんの紹介記事をご覧ください。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ホラーゲームが好きな人も、今まで興味がなかった人でも「ガッチマン」さんの実況動画は楽しく見れるものばかりです。

 

今後も「ガッチマン」さんの実況に注目です!

 

◆ゲーム実況者「ガッチマン」さん

Twitter

YouTubeチャンネル

 

[ゲーム実況コンテスト 公式Twitter]


PAGE TOP