【イベント紹介】約46万人動員のビール祭り・オクトーバーフェスト2017

オクトーバーフェストは、元々はドイツのバイエルン州・ミュンヘンで行われたお祭りが始まりました。

日本での始まりは2003年の日比谷シティでした。
今では全国に拡大し、2016年度では9会場で約46万人の動員を達成しています。

2017年は、お台場2回、日比谷2回、奈良と東北で1回ずつ開催されています。

入場料は無料です。
ビールや絶品ドイツ料理は各ブースでそれぞれ
現金でのみ購入できます。

ビールはデポジット制です。
使い捨てや破損防止のために先にグラス預かり金を支払うシステムを取り入れているそうです。
帰りにグラスを交換することを忘れずに。

オクトーバーフェストの魅力はビールの美味しさだけではありません。

ドイツ楽団によって、乾杯の歌「Ein Prosit」(アイン・プロージット)が何回も演奏されます。

乾杯の掛け声と共にビールを流し込みます。
自分の周りにいる人たちと同じ体験を共有できるのが、オクトーバーフェストの良さです。

普段味わえないドイツ伝統のソーセージ・ヴルストや焼き菓子・プリッツェルといった本場のグルメも堪能できるのも楽しみのひとつ。

2017年は全日程終了しています。
公式ページには『来年またお会いしましょう!』とあるので、期待を膨らませて待ちましょう。

◆オクトーバーフェスト2017まとめ
場所:お台場、日比谷、奈良、東北
入場料:無料(ビールはデポジット制)
開催時期:春、秋
HP:https://www.oktober-fest.jp/sp/


PAGE TOP