【モテワン】3分でわかる!人気ブログにも取り上げられたタイ料理♪

2018年5月16日

大人気のエスニック♪タイ料理の魅力に迫る!

こんにちは♪

モテワンコンテスト2018 公式グルメスタッフです。

 

ここ数年、都内を中心に人気沸騰中のエスニック料理。

みなさんも一度は食べたことあるんじゃないでしょうか?

スパイスや味付けに特徴があり、一度ハマると抜け出せなくなる魅力がありますよね!

そんなエスニック料理の中から、今回ご紹介するのは「タイ料理」です♪♪

 

専門店も数多く出店しているタイ料理の魅力に迫ります!!

 

1.タイ料理とは?

タイ料理とは、東南アジアにあるタイ王国の料理のことです。

周辺諸国の料理の影響を受けているらしく、香辛料、香味野菜やハーブを多用して、辛味・酸味・甘味などを多彩に組み合わせた味付けに特徴があります。

 

代表的な香味野菜には日本でもブームが続いているパクチーがありますよね♪

パクチー盛りやパクチーモヒート、パクチービールと至るところでパクチーを使った料理が見られます。

栄養価も高いパクチーは女性にも大人気です!

 

2.どんなメニューがあるのか?

タイ料理にはいったいどんなメニューがあるんでしょうか?

代表的なメニューをいくつかご紹介したいと思いする。

 

「トムヤムクン」

世界三大スープにも名を連ねる辛味と酸味が特徴的なエビの煮込みスープです♪

飲んでいるとどんどん体がポカポカしてきて、癖になる味わいです。

 

「ガパオライス」

ガパオとはバジルのことらしく、ピリ辛に味付けされた挽き肉炒め、目玉焼き、ご飯のコラボレーションはたまりませーーん♪

 

「グリーンカレー」

ココナッツや香辛料が香るグリーンカレー♪

甘味と辛味が絶妙で、ご飯が進んじゃいます!

日本ではタイカレーとも呼ばれる料理ですが、厳密にはカレー料理ではなくスープ料理らしいです!!

 

3.まとめ

タイ料理の魅力は伝わりましたでしょうか?

和食や洋食もとても美味しいですが、たまには趣向を変えてタイ料理を食べてみてはいかがでしょうか。

一度ハマると抜け出せなくなりますよ♪笑

 

ハマると抜け出せない魅力的な料理はモテワンコンテストにもたくさん♪

当日のグルメ情報も更新していく予定ですのでお待ちくださいね。

 

◆【モテコン2018】グルメストリートが楽しめるモテワンコンテストの詳細はこちらから♪

  https://mote1.jp/

 

参考:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%99%E7%90%86


PAGE TOP