【モテワン】究極の対決!親子丼VS天丼

親子丼と天丼、人気なのはどちら?

 

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 公式グルメスタッフです。

 

本グルメブログでは、これまでいくつかのグルメについて、対決形式でそれぞれのよさをお伝えしてきました。

 

詳しくはこちらからどうぞ♪

 

【モテワン】究極の対決!ラーメンVSつけ麺!

【モテワン】究極の対決!肉派VS魚派

【モテワン】頂上決戦!!宇都宮餃子VS浜松餃子

 

今回も究極の対決と題しまして、大人気のメニューを比較して、それぞれの良さについてお伝えいたします♪

 

注目の対戦カードはこちら!!

 

親子丼VS天丼

 

今回の対決は、大人気のどんぶり対決!!

老若男女、多くの世代に愛されている両者ですが、いったい人気なのはどちらでしょうか?

注目の対決に迫ります!!!

 

親子丼、天丼とはそれぞれどんな料理?

ご存じの方も多いと思いますが、親子丼と天丼について、それぞれどんな料理かをおさらいします。

 

親子丼とは、

《鶏肉と鶏卵で親子の意》どんぶり飯の上に、味付けをして煮た鶏肉とタマネギ・シイタケなどを鶏卵でとじてのせたもの。明治の中ごろに始まったとされる。おやこどん。

[引用元:https://kotobank.jp/word/%E8%A6%AA%E5%AD%90%E4%B8%BC-677099]

 

 

親子丼はなんといっても鶏肉と卵のコラボレーションが特徴です。

とろーり半熟の卵と新鮮な鶏肉と割下は食欲をそそります♪♪

 

 

うーん、写真を見るだけでおいしさが伝わってきますね!笑

 

 

天丼とは、

《「てんぷら丼(どんぶり)」の略》どんぶり飯にてんぷらをのせ、濃いめのつゆをかけたもの。

[引用元:https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A9%E4%B8%BC-578662]

天ぷらはお好みに合わせて、魚介類や野菜などなど、旬の食材を使えば季節感も味わいやすい料理です。

 

つゆとご飯の相性も抜群のため、ご飯が進みます!!

 

 

さくさく天ぷらは五感のすべてで味を堪能できます♪

 

どちらも甲乙つけがたいくらいおいしそうです!

この両者、いったいどちらが日本人に愛されているのでしょうか?

 

人気を比較!

白熱のどんぶり対決、親子丼VS天丼!!

その人気はどちらに軍配が上がるのでしょうか?

調査してみると、丼物の人気ランキングはさまざまなところで熱戦を繰り広げていました♪

 

丼物メニュー人気ランキング!2位は牛丼、1位は“つやぷり”のあの丼!

 

https://matome.naver.jp/odai/2134872537331122901

 

男性への調査では、親子丼と天丼を比較すると親子丼に軍配が上がっていることが多いようです。

ということは親子丼の勝利ということでしょうか?

 

調査してみると、どんぶりにはトレンドがあることがわかりました。

つまり、人気も時代によって変化が見られそうです。

今回対決した「親子丼」「天丼」に加えて、「かつ丼」「牛丼」「海鮮丼」といった定番のどんぶり、最近人気のローストビーフ丼や高級なイメージもあるうな丼などなど、ライバルがひしめき合っている状況です。

 

どんぶりは、ひとつの器の中におかずとご飯が入っていて、手軽にすばやく食

すことができるため、忙しい現代人の生活にマッチした料理といえるでしょう。

つまり、時代の変化によって、その人気も変動が十分に考えられます。

次回調査をするときはまた違う結果が得られるかもしれません。

 

モテワンコンテスト2017でもどんぶりメニューは持ち運びしやすくて大人気でした♪

モテワンコンテスト2018のグルメも、今人気のメニューがずらりと揃います。

当日のメニューを楽しみにお待ちください♪

 

◆【モテコン2018】グルメストリートが楽しめるモテワンコンテストの詳細はこちらから♪

  https://mote1.jp/


PAGE TOP