【モテワン】あなたはどれが好き?ご飯vsパンvs麺

食事に欠かせない主食

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 公式グルメスタッフです。

 

現代の食生活はバラエティに富んでいます♪。

和食、洋食、中華、各地の郷土料理、B級グルメなどなど!

そして、どれにも欠かせないものが主食である【ご飯・パン・麺】ではないでしょうか??

 

今回は、甲乙つけがたい【ご飯・パン・麺】のそれぞれの、魅力と人気に迫ります!!

 

それぞれの魅力は??

まずは、それぞれの魅力をみていきましょう。

 

▼ご飯

 

 

ご飯は、米に水を加えて炊いたものをいいます。

米に他の穀類などを混ぜて炊飯するものも数多くあり、混ぜる材料の名を冠して麦飯(むぎめし)、稗飯(ひえめし)、粟飯(あわめし)、小豆飯(あずきめし)、大豆飯(だいずめし)などがあります。

 

また、牛丼や天丼などのどんぶりにも欠かせません!具材と一緒に炊き込んだり、定食として楽しんだり、そのレパートリーは数えきれないほどあります!!

 

▼パン

 

 

パンとは、小麦粉、ライ麦粉、ライ小麦粉などパン用の穀物の粉をイースト、水、食塩を中心とした材料を使ってよく混ぜ、練って発酵させた生地(きじ)を焼いた香りのよい、おもに主食として食べる食品の一種です。

 

パン自体にチョコチップやレーズンを混ぜて焼いたものや、カレーやツナが中に入っている惣菜パンなど、パン単体でメインになるような食材です♪

 

▼麺

 

 

麺とは、小麦粉・そば粉などを練った生地をのばし、細長く切ったものの総称です。

うどん・そば・そうめん・ラーメン・スパゲッティなど、種類もさまざまです!

 

家庭に馴染み深いものもたくさんあります♪

 

【ご飯・パン・麺】について、それぞれの魅力についてお伝えしました。

では、人気の主食はいったいどれになるのでしょうか??

 

人気の主食はどれか??

 

NTTコムリサーチによるアンケート結果を参考に、人気の主食は何かを調査してみました。

https://research.nttcoms.com/database/data/001277/

 

調査の結果は、全体を通してご飯を食べる割合が1番多いとなっていました。

ただし、朝食・昼食・夕食それぞれで比較してみると、朝食ではパンの割合が多いようです!(45.8%)

稲作の歴史も長いことから、やはり一番人気はご飯です!

 

調査を進めると、昨今大人気となっている糖質制限ダイエットの影響もあり、炭水化物離れが進んでいることもわかりました。

時代の流れによって、【ご飯・パン・麺】の人気が移り変わることもありますし、そもそも主食としてそれらを選ぶかどうかも変わっていくのかもしれません。

 

何を食べるかももちろん大切ですが、バランスも重要です。

バランスよく食べて、健康的なからだをつくっていけると良いですね♪

 

◆【モテコン2018】グルメストリートが楽しめるモテワンコンテストの詳細はこちらから♪

  https://mote1.jp/

 

出典:

https://kotobank.jp/word/%E9%A3%AF-141308

 

https://kotobank.jp/word/%E3%83%91%E3%83%B3%28%E7%89%A7%E7%A5%9E%29-1581027

 

https://kotobank.jp/word/%E9%BA%BA%E9%A1%9E-644754


PAGE TOP