【モテワン】大人気!行列ができる「ロメスパ」の魅力に迫る!

2018年6月18日

ロメスパとは「路面+スパゲッティ」

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 公式グルメ スタッフブログ担当です。

 

最近テレビや街中で「ロメスパ」という言葉を聞いたことはありますか?

そもそも、「ロメスパ」ってなに語?と思われれる方もいるかもしれません。

 

「ロメスパ」とは、

ロメ=路面

スパ=スパゲッティ

の造語で、立ち食いそば屋のようなスパゲッティ屋のことを指します。

昔、立ち食いそば屋は「路麺」と呼ばれ、そのスパゲッティ屋を「ロメスパ」というようになったんだそうです。

ロメスパは安い、早い、うまい!

では、「ロメスパ」とはどういったものを指すのでしょうか?

 

特徴として

・茹で置きしておいたスパゲッティを炒めて提供する

・麺の太さは《極太》

・デカ盛りが可能

があります。

 

見た目からして、焼きうどんをイメージするのが近いかもしれませんね。

コスパがいいのもうれしい特徴のひとつになるかもしれません。

 

アクセスも抜群!都内でもロメスパのお店はたくさんある!

ロメスパはいわば東京のB級グルメ! 意外に都内にたくさんお店があるんです。

駅チカやオフィス街などアクセスしやすい場所にあるのでランチや帰宅前に最適です。その中でもいくつかロメスパのお店を紹介します。

 

◆ジャポネ(銀座一丁目)

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002503/

 

平日20時までですが、いつも大行列!

 

 

チェーン店でも「ロメスパ」はあります。

◆バルボア(上野・御徒町、虎ノ門 ほか)

http://romespa-balboa.com/

 

特徴として、路面ではなく地下にあるお店です(笑)

ナポリタンなど種類もたくさんあり、量もメガ盛りの1,000g(1kgってことですよね・・・)まであります!

 

 

まだまだロメスパのお店は都内にたくさんあるので、開拓していくのも楽しそうですね。

 

昨年のグルメストリートでもB級グルメのお店がいくつもありましたが、今年のモテワンコンテスト2018のグルメストリートにはロメスパは出店されるのか!?

 

乞うご期待!!

 

◆【モテワン2018】グルメストリートが楽しめるモテワンコンテストの詳細はこちらから♪

https://mote1.jp/

 

[モテワンコンテスト 公式Twitter]

https://twitter.com/mote1_jp


PAGE TOP