【モテワン】2018年のトレンドは和菓子&和スイーツ

今年は無駄を省いたものに注目が集まる!それが和菓子!

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 公式グルメ スタッフブログ担当です。

 

毎年スイーツにブームがありますが、今年はどんなものがはやるのでしょうか?

2017年は“華やかなもの”・“フォトジェニック/インスタ映え”するものがはやりましたが、2018年は落ち着きのある、無駄なものを省いたものがいろいろなメディアで注目を集めています。

それが『和菓子』です!

 

今回は和菓子の魅力についてご紹介したいと思います。

和菓子は日本の伝統的な菓子

和菓子は一般に緑茶に合わせることを想定して作られていて、日常的な茶請けの菓子だけでなく、茶の湯との関係も深いです。

四季とのつながりもあるところに日本の風情を感じますね。

 

和と洋のコラボスイーツ、和食とコラボなども!

アイスクリームも期間限定で抹茶や餅を使ったものが出てきていたりと、和菓子単体ではなくいろいろなものとコラボするなどブームの勢いはとまりません。

 

スイーツで言えば、抹茶味や抹茶アイスをトッピングして黒蜜をかけるパンケーキを期間限定で出すお店もあります。

 

※写真は『カフェ アクイーユ』の期間限定の抹茶パンケーキです。

カフェ アクイーユ

http://accueil.co.jp/

 

また和菓子の道明寺を和食の天ぷらとコラボさせた料理を出すお店もあります。

 

※写真は『喜久や』の道明寺。なかにうなぎが入っています。

喜久や

https://pname.jp/ebisu-kikuya/

 

まさに今年は和菓子ブーム到来と言えそうです!

そのようなブームを取り入れたお店がグルメストリートにも出店されるのか、注目ですね!

 

モテワンコンテスト2018ではイベントと並行して、おなかも満たすグルメストリートがあります。

今年はどんなお店が出店されるのか?

和菓子のものは出店されるのか?

ぜひ8月4日のモテワンコンテスト当日、幕張に足を運んでみてください。

 

◆【モテワン2018】グルメストリートが楽しめるモテワンコンテストの詳細はこちらから♪

https://mote1.jp/

 

[モテワンコンテスト 公式Twitter]

https://twitter.com/mote1_jp


PAGE TOP