【モテワン】焼肉でみんながよく食べている人気の部位は!?

2018年6月18日

知っているようで知らなかった焼肉の世界

 

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 公式グルメ スタッフブログ担当です。

 

みなさんは焼肉に行くとまず何から食べますか?

カルビから?ロースから? 牛タンもおいしくて人気ですよね。

普段から食べ慣れている牛肉ですが、どの部位を食べているかご存じですか?

 

牛肉の部位は想像以上に多いのです。

部位表示は、農林水産省「食肉小売品質基準」で11部位に分けられています。

部位と特性を知って、人気の理由を探っていきます♪

 

王道☆赤身代表のカルビ

 

 

脂身が多く歯ごたえもやわらかいカルビ! 甘みを感じるのも特徴ですよね。

カルビは、韓国語で「肋骨」を意味しているだけあって、肋骨周辺からとれる部位です。

牛1頭から約40〜50kgがとれます。

 

食べ方いろいろ☆牛たん

 

 

みなさんご存じ、部位は牛の舌です。薄くてもしっかり歯ごたえがあるのがたまらない!

レモンをしぼって食べても、シンプルに塩だけで食べてもよし。ネギなどの薬味とも相性がよいです。

 

女性からの支持率が高い☆ロース

 

 

ロースは、肩ロースと腰から取れるリブロースがあります。 また、肋骨がついた骨付きロースはチョップというそうです。

同じロースでも取れる場所によって、霜降り度合が違うので食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

 

【番外編】究極の赤身☆最高級シャトーブリアン


一度は食べてみたい…。

お値段は、1枚150g 10,000〜16,000円が相場だそうです。シャトーブリアンはヒレ肉で、1頭から600g程度しか取れません。非常にやわらかく赤身であるのに肉汁もたっぷりの上、形も美しい。

群を抜く肉のやわらかさは、ほぼ動かすことのない筋肉のため。お箸で切れるやわらかさって想像がつきません!

 

おわりに

いかがでしたか? 早速、焼肉を食べに行きたくなってしまいますね。

定番の部位を食べることが多い方は、11種類あるなかで少し興味を広げて食べると新しいおいしさに出会えるかもしれません。

モテワン2018では、大人気のキッチンカーが登場します。絶品肉料理を堪能して、お気に入りを見つけてみてください。

 

◆【モテワン2018】グルメストリートが楽しめるモテワンコンテストの詳細はこちらから♪

[モテワンコンテスト 公式Twitter]

 

出典元

マイナビニュース

CanCam.jp


PAGE TOP