【モテワン】歴史を知ればさらに美味しく♪キッチンカーがモテワンにも登場!

2018年6月20日

時代に合った形で進化するキッチンカー

こんにちは。

モテワンコテスト2018 公式グルメ スタッフブログ担当です。

 

今年のモテワンには、グルメフェス等でもおなじみのキッチンカーが多く出店します。モテワンを盛り上げるには欠かせない!それが、キッチンカーです。昨年は12月にもかかわらず長蛇の列で、大盛況でした。

最近のものは、可愛くてデコレーションした店舗のような様な凝ったデザインの物が多く、見ているだけでワクワクします。

idouhanbai01

 

キッチンカーとは、食物の調理と販売を目的とした移動販売のことです。

丸ノ内などのオシャレな街にあると連想する方も多いのでは…?

実はキッチンカーの歴史は想像以上に古かったのです!!

そこで、どの様な歴史の流れがあって今なお私たちを楽しませてくれているのか探ってみました。

背景がわかるとさらにモテワンが楽しくなること間違いなし♪

始まりはなんと・・・江戸時代!?

移動販売は、商売が盛んだった江戸時代から始まりました。

ちょんまげの人が長い棒を担いで両端のオケに魚などを売っているやつですね。

idouhanbai02

平成の世で存続している秘密

高度成長期に人口増加によるスーパーマーケットへの需要が急増。

その需要が飽和状態になり対策として、キッチンカーの全盛期が到来したとか。

 

一度は衰退に向かう傾向でしたが、近年の景気の低迷や人口現象で地方公共サービスが薄れました。「買い物難民」と呼ばれる方々の救世主として、もう一度キッチンカーが見直されてきたという訳です。

震災などの炊き出しでも大活躍していますよね。

私たちの生活に欠かせない物なのではないでしょうか。

 

いかがでしたか?

キッチンカーにはこんな長い歩みがあったのですね。

時代の流れと共に進化を遂げた、モテワンのキッチンカーをどうぞお楽しみ下さい♪

 

◆【モテワン2018】グルメストリートが楽しめるモテワンコンテストの詳細はこちらから♪

[モテワンコンテスト 公式Twitter]

 

出典元:

移動販売の歴史 NPO法人アラスキッチンカー協会

キッチンカーの歴史 ROYAL CATERING


PAGE TOP