【モテワン】埼玉・神戸でも♪グルメフェスに欠かせないキッチンカー

2018年6月20日

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 公式グルメ スタッフブログ担当です。

最近気温がグッと上がり、夏らしくなってきましたね!
これからの季節、夏休みには家族や友達と山や海にレジャーに行ったり、恋人とデートに行ったりと、どんどんお出かけする機会も増えてくるのではないでしょうか?

 

夏祭りや花火大会はもちろん、都内でもウォーターイベントや、グルメフェスなど大人でも童心に戻って思いっきりはしゃげるイベントが盛りだくさんです。

 

そんなイベントに欠かせないのがおいしいご飯!

手作りのお弁当もいいけど、お出かけした先でご当地モノの食べ歩きや、所狭しと並んだ屋台で人気のフードを食べるのも楽しみのひとつだと思います。

 

そんな屋台でも最近はキッチン付きの車で販売しているのをよく見るようになりました。

このキッチン付きの車はキッチンカーやケータリングカーと呼ばれており、ケバブやクレープ、お弁当屋など車の中で作ったり、朝採れの野菜やお魚を売っていたりと売っている商品扱っている物も様々です。

そんな今大注目のキッチンカーの魅力に迫ります!

 

始まりは屋台?時代とともに変化!

キッチンカーはその名前が示すとおり、車で移動し、車内で調理した物を販売しています。

キッチンカーのルーツは江戸時代に江戸前寿司や夜泣きそばとされています。

 

そんな昔から日本人には移動販売が浸透しているんですね。

その当時はどちらかといえば「屋台」に近かったようです。屋台ではおでんやラーメンなどのイメージが強かったのですが、グルメフェスが全国で展開、様々なグルメを取り扱うことになって

「キッチンカー」という名称が広まったとい言われています。(*諸説あり)

時代の変化についてはこちらの記事でも取り上げていますよ♪

【モテワン】歴史を知ればさらに美味しく♪キッチンカーがモテワンにも登場!

ここ数年はグルメイベントも各地で盛大に開催されており、キッチンカーが大集合して

一大ムーブメントを巻き起こしています。

 

東京、大阪はもちろん日本全国でものすごい盛り上がりを見せているグルメイベントですが

その中でも大注目のイベントをピックアップしました!

 

今年も開催!!埼玉・神戸のキッチンカーの祭典

今年大注目のイベント、関西代表は今年5回目の開催となる「キッチンカーコレクション」。

今年は阪神甲子園球場での開催です。

入場無料のこちらのイベント、その開催日はなんと「9月に阪神甲子園球場で開催されるレギュラーシーズン公式戦全試合」

なんとも関西のイベントらしいですね!

 

関東代表は今年で13回目の開催となる「第13回 Happy Smile マルシェ」。埼玉(特に東京寄りの八潮や三郷エリア)にて、頑張る女性クリエイターさんを応援する活動をされている団体「Home Made Market」さんのイベントです。

地域に根差した、幅広い年齢層のお客様に楽しんでいただけるイベントだそうで、室内なので雨も暑さも心配無用♪

無料の大型駐車場もあり、ママ向け無料セミナー等も企画されており、親子連れの方も楽しめる嬉しいイベントですね!

埼玉といえば、今W杯で盛り上がる埼玉スタジアムでも日本代表を応援しようと数々のキッチンカーを見にすることができます。

日本一のキッチンカーのイベントを目指すモテワンコンテストからも目が離せません!

 

◆【モテワン2018】グルメストリートが楽しめるモテワンコンテストの詳細はこちらから♪


PAGE TOP