【モテワン】パンケーキだけではない!奥深いハワイアン料理!

ハワイアン料理で歴史と文化を感じよう!!

 

こんにちは。

モテワンコンテスト 公式グルメ スタッフブログ担当です。

 

だんだん秋らしくなってきました、今日このごろ。

秋と言えば、食欲の秋!!ということで、今日はハワイアン料理についてご紹介します!

 

ハワイアン料理=パンケーキのイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、実はお店でみる、こんなものもハワイ発祥だったりするんです。

 

ハワイの漬け丼!?

皆さんもご存じのとおり、ハワイは海に囲まれた島々です。

ロコモコなどに代表されるお肉料理の強いイメージがありますが、実はその海から取れたお魚を使った料理も多数!

 

そのひとつが、ポキ(ポケ)丼

参考:https://www.allhawaii.jp/spot/1302/

 

新鮮な魚介類の切り身に、海藻や香味野菜、ハワイアンソルトやしょうゆなどの調味料を混ぜ合わせ、白米の上に具材を乗せた料理です。

 

pokeとは、繊維に逆らって切るという意味で、本来は「ポケ」の発音することが正しく、「ポキ」は英語でなまった言い方だそうです。

 

具材のメインは、マグロ、サーモン、ムール貝など幅広く、まさにハワイの海鮮丼ですね!

食べたことがない方は、ぜひ一度ご賞味あれ。

 

ハワイのおにぎり!

先ほどのポキ丼のほかにも、お米と一緒に食べる料理があります。

そのなかで、日本でも簡単に家庭で作れちゃう料理が、スパムむすび!!

参考:https://www.allhawaii.jp/spot/1371/

 

スパムとは、ソーセージの材料を腸ではなく缶詰にしたもので、ハワイではコンビニエンスストアやスーパーなどで見かける食材です。

 

作り方は、スパムをお好みの暑さに切って炒め、握った白米に載せるだけ。

 

私の個人的なことですが、渡米して日本食が恋しくなったときにスパムむすびを初めて食べ、お弁当のウィンナーとおにぎりを一緒に食べた感覚で感激した一品(笑)

懐かしさ感じる味が、ハワイの伝統料理になっています。

 

ハワイ風プリン!?

最後にご紹介する料理は、ハウピア

参考:https://4travel.jp/travelogue/11321868

 

ココナッツミルクとタシロイモ(Pia)のでんぷんを混ぜたゼリーのようなお菓子。

Piaを冷やし固める(Hau)から、ハウピアと呼ばれています。

 

日本では認知度が低いかもしれませんが、ハワイでは伝統的なデザートで、どこに行っても見かけるメジャーな一品。

 

まとめ!

ハワイの料理のなかでも、比較的手軽に食べられるローカルフード3品をご紹介しました!

お気に入りのもの、試してみたいもの、食べたことのあるもの、それぞれあるかと思います。

 

ハワイアン料理は、ハワイの食材といろんな文化が影響し合って今があるとのこと。

一品一品から歴史と文化が学べるというのも奥深いですね!!

日本でも味わえる料理はたくさんありますので、皆さんのイチオシ料理を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

参考:ハワイ州観光局

ハワイ州観光局(ポータルサイト)


PAGE TOP