7月14・15日開催:女性のための美酒活フェス2017取材

今回、ラーラぱど主催の「美酒活フェス2017」を取材してきました。3年ぶりの開催で、女性向けの日本酒イベントになります。全国各地から約50社の蔵元が集結し、厳選した日本酒が飲めることはもちろん、美や食に関してのブースも出店するなど女性にとって嬉しい内容ですね。

 

◎約50社の蔵元が集結!人気なのはあのアニメのお酒

7月14、15日の2日間、約50社の蔵元が出店。来場されたお客様とたくさんコミュニケーションを取っている姿が印象的でした。

 

全国各地から集った蔵元の皆さんは、このイベントを通してたくさんの方に自慢のお酒の味を知ってもらいたいという想いで参加されています。

 

埼玉県の松岡醸造さんが作るお酒は、もともと女性に向いているという自負もあり、今回のイベントを通して、是非たくさんの女性の方に知ってもらいたいという想いで出店をされたとのこと。

実際のお客様の反応は上々で、中には過去に飲んだ日本酒ランキングでもいきなり上位に入ったというお言葉までいただいたと喜んでおられました。

また、ひときわ目立つブースでお客様の注目を引いていたのは、岐阜県の渡辺酒造店さん。

なんとこちら、あの大ヒットした映画「君の名は」をモチーフにしたお酒を作っているのです。

同映画の舞台である岐阜県の酒造メーカーであることを活かして作ったお酒。聞くところによると、聖地巡礼で岐阜県に来られる方が多く、なんと1日で1,200本売れる大人気商品になっているのだとか。

お酒以外にも蔵元とは別に美や食のブースも多数ありました。

 

株式会社協和が展開する「フラコラ」ブランド。化粧品や近年では女性向けの美容食品にも力を入れている会社です。

 

今回は2日酔いに効くプラセンタつぶの試飲体験を実施。お酒好きの方には必ずつきまとう2日酔いの問題に効果的にアプローチをしていました。ちなみに、コンセプトキャラクターのマリーアントワネットをモチーフにしたコスプレをしての集客はひときわ目立っていました。

この他にも株式会社ユーキャンが展開する「着心地のいい服」。素材にこだわった服を知ってもらいたいという想いで出店。普段は通販カタログ販売のみということで、実際にお客様とふれあい、色々な意見交換が出来て非常に貴重な場だったと話してくれました。

◎モテコン2016 美男優勝 神久保翔也さんライブ熱演

美酒活fes2017のライブイベントに、モテワンコンテスト2016美男優勝の神久保さんが出演(甘党男児ライブ)!

 

スタートギリギリまで、入念な打ち合わせ、メンバー一人一人と動きをチェックし、お客様により良い時間を提供したいという切実な想いが、一挙手一投足からビシビシ感じました。

その準備の甲斐あって、ライブは冒頭から大盛り上がり。

 

会場と双方向のライブで、スイーツにまつわる質問に見事正解すると、プレゼントがもらえるという一コマでは、「3色団子が何故ピンク、白、緑なのか?」の答えに、会場中が唸っていました。

 

答えは、色は季節を表すとのこと。「ピンク=春」「白=冬」「緑=夏」です。あれれ、四季なのに秋がないと思ったかたもいるかもしれません。「秋がない=飽きない」だそうです。3色団子にそこまでの深い意味があると分かり目から鱗でした。

 

ライブ終了後には、「楽しかった〜〜!!!」と充実感に満ち溢れていた神久保さん。

 

関係者の方に丁寧に挨拶されている姿が印象的でした。且つ更に良くするにはどうしたら良いかも考えておられて、飽くなき向上心が垣間見れました。

 

今後の更なる大活躍が楽しみです。

 

◎イケメンBARで神久保くんに注いでもらうお酒に来場者も大喜び

ファンにとって、お目当のメンバーが、凄く近くに感じれる事ってファン冥利に尽きることだと思います。渾身のライブの後に、特設ブース「イケメンBAR」が開設され、神久保さんも積極的にお客様にお酒を注いでいました。

 

美味しい日本酒を、イケメンに注いで貰えるとあって、オープンと同時にたくさんの人だかり。モテワンコンテスト2016美男優勝に選ばれたイケメンの中のイケメンの影響力はすごかったです。

一人一人誠実に爽やかに対応されていて、甘党男児だからこその、美味しいチョコもプレゼントされてました。

 

期待以上の神対応にファンが更に増える事確実ですね。ますます神久保さんの活躍が楽しみになった時間でした。

 

◎幅広い年代が楽しめる日本酒は魅力!

会場は20歳以上の女性を中心に本当に幅広い年齢層の方が盛り上がっており、友達に誘われて参加したという30歳女性は、「普段はなかなか冒険出来ない日本酒にもチャレンジ出来て楽しいしお得なイベント」と話していました。

 

また、50代のご夫婦は、日本酒は出会いと語る本当に日本酒好きなご夫婦で、今回のイベントを通して本当に美味しい日本酒に出会うことができて良かった語っています。

 

幅広い年齢層ながら20代30代の若い女性も多く、また、本当に日本酒が好きな方がたくさん集まるイベントで、来場された全員が本当に楽しんでいる様子が印象的で、個人的にも、日本酒が本当に幅広い層に楽しまれるお酒になっていけばいいなと感じる、本当に素敵なイベントでした。


PAGE TOP