【重要なお知らせ】システム不具合と不正アクセス、ポイント獲得方法の誤表記の詳細について

平素は、モテワンコンテスト2017をお楽しみいただきありがとうございます。

 

この度は、10月1日より開始いたしましたエントリー者への応援投票に関して、
システム不具合と不正アクセス、ポイント獲得方法の誤表記によって、
モテワンコンテストのファンの皆様、エントリー者のファンの皆様、エントリー者の皆様、関係者様に多大なご迷惑をおかけする結果となり、誠に申し訳ございませんでした。

 

発生した不具合や不正アクセス、誤表記への対応について、以下に詳細を記載させて頂きます。

 

(1)システム不具合・不正アクセスについて
(2)ポイント獲得方法の誤表記について
(3)既に実施した対応について

 

(1)システム不具合・不正アクセスについて

まず、システム不具合・不正アクセスについて、説明させて頂きます。

 

システム不具合が3つ発生し、「集中的な投票」が行われていました

 

1:投票完了後にポイント獲得可能なバナーが、制限なく何度でも表示されたこと
2:動画再生ポイントが制限なく獲得可能だったこと
3:アンケート回答によるポイント獲得を制限なく実施可能だったこと

 

この不具合により、一部の方が膨大なポイントを獲得し、特定のエントリー者に集中して投票する事象が発生しました。

 

不正アクセスによる、「マイナスポイントでの投票」が行われていました

 

得票数が減ったという連絡を頂き、原因を追求したところ、エントリー者へのマイナスポイントの投票が行わており、多数のエントリー者のポイント削減が行われていました。
こちらは、通常の投票画面からはマイナス票は投票できず、専用ツールを使うことで実施されていることから、運営側は不正アクセスと判断しました。

 

(2)ポイント獲得方法の誤表記について

 

続きまして、ポイント獲得方法の誤表記について、説明させて頂きます。

ポイント獲得方法の誤表記について

ONESTOREを経由して商品を購入するとポイントを取得できるという‬表記がございましたが、
ポイントは取得はできかねます。
この件に関しましては、以下にまとめさせていただきました。

 

<誤>
・ログインしてONESTOREからの商品購入に応じてポイント獲得
・ONESTOREからの商品金額に応じてポイントを付与します。
・付与するポイントは購入金額によって異なります。

 

<正>
・ONESTOREの掲載商品の画像クリックでポイントを獲得。
・投票完了後に表示されるONESTOREの掲載商品の画像をクリックすると獲得できます。
・獲得できるポイントは5ポイントです。

 

(3)既に実施した対応について

上記の、システム不具合・不正アクセス並びにポイント獲得方法の誤表記により、
モテワンコンテストのファンの皆様、エントリー者のファンの皆様、エントリー者の皆様、関係者様に多大なご迷惑をおかけする結果となり、誠に申し訳ございませんでした。

本件に関しまして、モテワンコンテスト2017の運営としての対応を以下にまとめさせていただきました。

 

「集中的な投票」、「マイナスポイントでの投票」に関して

不具合が判明した後、早急にシステムの対処と不具合の改善を行いました。
不正アクセスを行い、マイナス投票を行ったユーザに対して、アカウント停止処分を行いました。

 

より平等にモテワンコンテストを運営し、エントリー者の皆様が活躍する舞台を提供したい、
と考えた結果、上記の不具合・不正アクセスが起因となって起こった集中的な投票やマイナス投票については、
全て無効票とし、投票開始後の全ログを確認した後に、票数の修正を行いました。

 

<票数の修正実施日時>
第1回目:10月8日午前2時~午前8時
第2回目:10月8日午後9時~午後11時

 

このようなシステム不具合・不正アクセスの発生と対処について、明確に説明せず実施したことで、
投票システムに対する不信感を募らせる結果となったこと、深く反省しております。

 

「ポイント獲得方法の誤表記」の対応

 

誤表記に伴い、ONESTOREでご購入済みのお客様には個別に連絡し、
購入額相当のポイントの「お詫びポイント」を付与をさせていただきます。

 

正しいポイントの獲得方法は、以下をご確認ください。
http://mote1.jp/blog/enjoy-contest1/

 

運営方針とお詫びポイントの配布について

今後は、皆様に安心して楽しんで頂けるようなコンテスト運営を実現するよう精進いたします。

 

また、この度のお詫びとして、ONE ID(β)を取得されている方々全員(5万人オーバー)に対して、100ポイント
合計500万ポイントをお詫びポイントとして10月8日に配布させて頂きました。

 

ぜひ、皆様が応援している方へポイントを投票されたり、再度モテワンコンテストを楽しんで頂けますと幸いです。

 

よろしくお願いいたします。


PAGE TOP