モテワンコンテスト2018のエントリー方法:モバイル版

 

事前に必要なもの

Googleアカウントの作成方法

YouTubeへ動画のアップロード方法

Twitter IDの作成方法

各コンテストへのエントリーの方法

 

 

事前に必要なもの

 

・Google アカウント

・YouTubeの動画投稿やTwitterのアカウント作成に必要です。
既に持っているアカウントを利用する場合は不要です。
・登録時に、音声通話かショートメールが利用できる電話番号が必要です。電話番号宛に確認番号が音声通話か、ショートメールで送信されます。
・新規にアカウントを作成する場合は、必ずGmailでやり取りを行なっているものを利用してください。メールの送受信がないGoogleアカウントの場合、YouTubeが利用できなくなります。

 

・Twitter ID

・ご自身の情報発信にも必要です。

 

・YouTubeのマイチャンネル

・投票に必要です。
・推薦者がいる場合は、推薦者の名前、連絡先、推薦者のONEIDが必要です。
・エントリー情報の入力時に必要です。


 

Googleアカウントの作成方法

 

※Googleアカウントを持っていない方は、下記の手順で作成してください。

 

1.  Gmailのアプリを開きます。

 

 

 

2. 「ログイン」を選択します。

 

 

 

3. 「アカウントを追加」のボタンを選択します。

 

 

 

4. 一覧の中から「Google」を選択します。

 

 

 

5. ポップアップが出るので、「続ける」を選択します。

 

 

 

6. ログイン画面の左下の「アカウントを作成」を選択します。

 

 

 

7. 続いて、姓・名を入力して、「次へ」を選択します。

 

 

 

8. もし、ロボットによる証明チェック画面になった場合、ショートメールを受けることができる電話番号を入力して、「次へ」を選択します。

 

 

 

9. Googleから確認コードがショートメールで届くので、その確認番号を画面に入力して「次へ」を選択します。

 

 

 

10. 「基本情報」の入力画面では、「生年月日」と「性別」を入力します。

 

 

 

11.「ログイン方法」画面では、作りたいGmailアドレスを入力して、「次へ」を押します。

 

 

 

12.「安全なパスワードの作成」画面では、パスワードを作成して入力して、「次へ」を選択します。

 

 

 

13. 「電話番号を追加」画面では、電話番号を入力して、「次へ」を押します。登録したくない場合は、「スキップ」を選択します。

 

 

 

14. 「プライバシーポリシーと利用規約」のページに移動するので、利用規約を確認し、利用規約を一番下までスクロールすると出てくる、「同意します」ボタンを選択します。

 

 

 

 

15. Gmailの受信トレイへ移動するので、登録作業は完了となります。

 

 

 

YouTubeへ動画のアップロード方法

 

※YouTubeへ動画のアップロード方法は、下記の手順で作成してください。

 

1. YouTubeのアプリを起動します。

 

 

 

2. すでにGmailからアカウントを作っているため、画面真ん中のログインのリンクからログインします。既にログインしている場合は、こちらの画面は表示されません。

 

 

 

3. アカウントにログインすれば、YouTubeのメイン画面に移動します。

 

 

 

4. 動画をアップロードするには、画面右上マニューのビデオのアイコンを選択します。

 

 

 

5. 初回起動時には、「アクセス許可」を選択し、写真・カメラ・マイクのアクセス許可を求められますので、全て「OK」を選択してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6. 「録画」と「ライブ配信」が選択できますので、「動画」を選択します。既に動画を撮っている場合は、動画を一覧から選択します。

 

 

 

7. 動画の編集画面に移動するので、必要があれば動画を編集して、右上の「次へ」を選択します。

 

 

 

8. 初回の場合、「YouTubeを利用するアカウント…」の画面が表示されますので、表示したい名称を記入して、「チャンネルを作成」ボタンを選択します。

 

 

9. 動画をアップロードできる画面が表示されるので、動画の情報を入力して、画面右上の「アップロード」を選択します。

 

 

10. アップロード中の画面になるので、アップロードされるのを待ちます。

 

 

 

11. アップロードが完了すれば、動画が公開されますので、アップロードした動画の右側の点を選択します。下からいくつかメニューが表示されるので、「共有」を選択します。

 

 

 

12. 共有用のメニューが表示されますので、コピーを選択して、ご自身のマイページの「動画URL」に貼り付けます。

 

 

 

Twitter IDの作成方法

 

※Twitterアカウントを持っていない方は、下記の手順で作成してください。

 

1. Twitterのアプリを起動します。

 

 

 

2. 「はじめる」ボタンを押下します。

 

 

 

3. 名前とメールアドレスを入力し、「次へ」ボタンを押します。

 

 

 

4. 入力した名前とメールアドレスに問題がなければ、「登録する」ボタンを押します。

 

 

5. パスワードを入力して、「次へ」を押します。

 

 

 

6. 「連絡先を同期」する画面へ移動するので、「今はしない」を選択します。

 

 

 

7. 「興味のあるトピック」の選択画面へ移動するので、必要ある項目を選択して、「続ける」を選択します。特に選ばない場合は、「今はしない」を選択します。

 

 

 

8. 「おすすめアカウント」という画面へ移動するので、気になるアカウントをフォローします。選択が終われば、「続ける」を選択します。特にない場合、「今はしない」を選択します。

 

 

 

9. 「通知をオンにする」の画面へ移動するので、必要であれば「通知を許可」、不要であれば、「今はしない」を選択します。但し、許可しない場合、必要な着信を見逃す可能性もあります。

 

 

10.Twitterのトップページへ移動します。続けて、Gmailを開いて、Twitter ID作成時に利用したメールアドレスの受信トレイへ遷移します。

 

 

 

11.メールアドレス宛にTwitterからメールが届いているので、「Confirm now」のリンクをクリックしてメール確認を完了させます。

 

 

 

12.Twitterのアプリが開くので、「アカウントの確認を終了しました」と表示されれば、アカウント作成は完了です。

 

 

 

各コンテストへのエントリーの方法

 

1. モテワンコンテストのトップページへジャンプします。

 

2. 画面左のメニューから、エントリーするコンテストの「コンテスト詳細」メニューを選択します。

 

 

 

3. 「コンテストの詳細」の中のご自身が該当する部門の「エントリーはこちら」を選択します。

 

 

 

4. エントリーからコンテスト当日までの大まかな流れが載っていますので、確認した後、「上記内容を理解しました。入力フォームへ進む」にチェックを入れて、「入力フォーム」ボタンを押します。

 

 

 

5. 「エントリー情報の入力」画面へ遷移しますので、必要な情報を入力します。『必須』と書かれている項目を入力します。推薦者がいる場合は、推薦者の項目も必ず入力してください。

 

 

 

6. エントリー規約も確認し、問題がなければ、「エントリー規約に同意する」にチェックを入れます。

 

7. エントリー者が未成年の場合、保護者の同意を得た後、「本コンテストのエントリーに関して、保護者の同意を得ている」にチェックを入れます。

 

8. 手順5〜7に問題がなければ、「確認画面へ」ボタンを押下します。

 

 

 

9. 確認画面では、再度入力した情報を確認して、問題なければエントリー費を決済して、エントリーは完了です。