YouTube 音楽チャンネル上位ランキング動画

こんばんは。

バズコン スタッフブログ担当です。

 

キングコング西野さんが制作した、パインアメの“ステマソング”「Stay My Love(ステマラブ)」が主にネットで話題になっているようですね。色々なPRの仕方があるんだなと関心しました!

 

そう言えば最近、音楽って聞いてなかったなかったなぁと思い、どんなものが今流行っているのかYouTubeの音楽チャンネルで上位にランクインしているものを調べてみました!

 

米津玄師 MV「ピースサイン」
視聴回数 13,177,832 回(2017年7月21日現在)

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」のオープニングテーマにもなっているこの曲。爽快なメロディーに、独特なボーカルの声が重なり、聞いていてとても心地よい。MVでは、壁にペイントしている姿も見れて、音楽だけじゃないマルチな才能が垣間見れます。

 

BUMP OF CHICKEN「記念撮影」
視聴回数 3,147,480 回(2017年7月21日現在)

どこかで聞いたことがあると思ったら、カップヌードル2017年CM「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇」のタイアップソングとのこと。単なる写真のスライドショーじゃなく、幾何学模様の動きも重なって、すごく不思議でいて、カッコいい映像です!

 

平井 堅 『ノンフィクション』MUSIC VIDEO (Short Ver.)

視聴回数 5,126,009 回(2017年7月21日現在)

TBS系日曜劇場「小さな巨人」の主題歌として有名なこの曲。平井 堅さんのみ出演のMVかと思いましたが、途中からなんだコレ!!ってなるような謎の生物が踊りだします(笑)ドラマを観てないので何とも言えないですが、ストーリーと何か関係あるのでしょうかね。

 

TWICE “SIGNAL” M/V
視聴回数 81,177,417 回(2017年7月21日現在)

韓国のガールズグループ『TWICE』が、堂々のランクイン。軽快な音楽に、メンバーそれぞれの個性を活かしたダンスが、何とも可愛らしい。日本語訳もしっかり付いていて、韓国語がわからなくても理解できるのがいいですね!

 

リアルタイムであまり音楽を聴いてなかったこともあり、初めて聴く曲なんかもありましたが、改めて音楽って素晴らしいと感じました。

動画制作するうえで、音楽のチョイスも重要な要素になってくると思います。著作権の関係で、使えるものは限られてくると思いますが、バズコンのエントリーの際に、音楽や効果音といったものを意識してみてはいかがでしょうか。

 

YouTube

Posted by buzzstaff


PAGE TOP