【モテワン】【バズコン】YouTuberが使用する機材はこれだ!!

2018年5月15日

YouTuberはどうやって動画撮影しているの?

 

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 バズコンスタッフブログ担当です。

 

今や、職業が「YouTuber」で、年収億を稼ぐ方もいらっしゃる時代です。

(参照:https://mote1.jp/buzz/blog/2018/03/22/post-1409/)

YouTuberとまではいかないまでも、「動画作成にはちょっと興味がある」という方も多いのではないでしょうか?

 

今日は、「動画作成を一度もやったことがない」という方も、これさえ押さえればまずは動画を作れる!というポイントをお伝えしつつ、

実際に稼いでいるYouTuberが撮影に使用している撮影機材をご紹介します。

 

1.まず初心者は、ここを押さえよう!

 

本格的に動画作成をするとなると、「撮影機材にこだわろう」と考える方も多いのではないでしょうか?

もちろん、高性能な撮影機材は世の中にたくさんありますが、撮影自体はスマートフォンのカメラでもできます。

撮影機材の性能よりも、大切なことがあります。

まずは、誰でもすぐにできて、即効性のある下記2点を押さえましょう。

 

(1) 撮影中はカメラをしっかり固定する

かっこいいアングルを求めるがあまり、撮影中にカメラを左右に動かしたり、ズームイン・ズームアウトを多用したくなることがあります。

しかし、それにより動画にブレが生じると、視聴者は酔ってしまいますし、その動画を見続けようという気は失せてしまいます。

撮影中はカメラを動かすことなく、カメラに近づくなど、自分が動きましょう。

 

(2) 1カット10秒撮影する

よく「たくさんカットを撮った」と思っても、それぞれの撮影秒数が短すぎる、ということがあります。せっかく綺麗な景色を撮っても、2-3秒では何も分からないため、少なくとも1カット10秒は撮影するようにしましょう。

 

以上の2点を守るだけでも撮影技術はぐんと上がり、素人っぽさのない動画を作ることができます。

逆に言うと、いくら撮影機材にお金をかけても、上記2点を押さえないと、動画のクオリティは上がらないと言っても良いでしょう。

 

2.人気YouTuberが使っている機材は?

 

上記を踏まえた上で、人気YouTuberが使用している機材をご紹介します。

 

人気YouTuberがこだわるのは、まずはカメラの性能です。

動画撮影に使われているカメラは、画質が高い「一眼レフカメラ」と、操作が簡単な「ビデオカメラ」の大きく2種類あるようですが、どちらも高額になればなるほどその差はほぼなくなっていくようです。

 

人気YouTuberカズチャンネルさんが自身のチャンネルで有名なYouTuberの使用機材を紹介していました。

 

 

今やあらゆるメディアでも引っ張りだこのHIKAKINさんが2014年に愛用していたビデオカメラは、「SONY NEX VG30H」です。

参考URL⇒https://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG30H/

24万円もするとは驚きですが、やはり値段だけあって、高画質かつ録音性能も非常に高いです。

 

同じく人気YouTuberのはじめしゃちょーさんは、一眼レフカメラの「Canon EOS70D

を愛用していました。こちらも9.7万円と良いお値段ですね。

参考URL⇒https://www.amazon.co.jp/dp/B00DQIBF84

 

そして、撮影した動画を編集するのに欠かせないのが、パソコンです。

HIKAKINさんは、2014年の新居への引っ越し後、こちらの動画で「Mac Proがついに来た!」と紹介しています。

 

 

さらに、そのパソコンで動画を編集するために必須となるのが、動画編集ソフトです。

HIKAKINさんが使用していたのは、Apple製の「Final Cut Pro」です。

 

 

このソフトは3.5万円程度で、機能がとても充実しているようです。

 

他にも、マイク、照明、カメラ用の三脚など、こだわって揃えていくYouTuberの方もいるようです。

これらはたくさんの動画を作成する中で、必要と感じた時に買い足して行けば良いでしょう。

 

3.まとめ

 

HIKAKINさんが過去につぶやいた、Twitterでの一言にご注目ください。

素晴らしい機材はたくさんありますが、良い機材が揃っているからと言って、その動画をバズらせる原因にはなり得ないかもしれません。

 

まずはお手元のスマートフォンカメラがあれば大丈夫です!

あまり難しく考えず、身近な日常を楽しみながら動画に撮影してみてはいかがでしょうか?

満足する動画が撮れたら、ぜひバズコンにエントリーしてみて下さい!

 

◆【モテコン2018】バズコンへのエントリーはこちらから♪

[コンビニ部門]

https://mote1.jp/buzz2018_cvs/entry/

[ペット部門]

https://mote1.jp/buzz2018_pets_movie/entry/

[バズコン 詳細]

http://mote1.jp/buzz/


PAGE TOP