【モテワン】1億人もハマっているミニ動画アプリTik Tok

今話題のミニ動画アプリTik Tok!YouTuberに代わる次なるブームはTikToker!?

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 バズコン スタッフブログ担当です。

 

今、巷で流行っている「TikTok」というアプリをご存知でしょうか?

YoutubeやTwitterを利用する方であれば、一度は広告を目にしたことがあるかもしれません。

 

Tik Tokとは??

 

若者を中心にするショートビデオコミュニティで、音楽に合わせてユーザーが作った約15秒の動画をシェアできるアプリです。

 

自分の個性あふれる動画を撮ったり、オリジナルのサウンドを使って、さまざまな動画を作成することができます。

 

Tik Tokは、YouTubeなどで繰り返し現れる広告をきっかけに、その存在を知る人も多いかと思います。

 

とにかく繰り返し現れる広告は賛否両論ありながらも、

一方で、実際ダウンロードされる数も多く、人気アプリのランキングでは常に上位にランキングされているのです。

 

無料トップ Android アプリ(2018年6月21日現在:ランキング5位)

iTunesの無料アプリランキング(2018年6月21日現在:ランキング4位)

 

YouTubeで動画を投稿する人を「YouTuber」と呼ぶのに対し、Tik Tokでの動画を投稿する人を「Tik Toker」と呼ぶそうです。

 

HIKAKINさんをはじめとした人気YouTuberたちも注目をしているアプリで、他にも、りゅうちぇるさん、吉川優香さんなど、人気タレントたちが投稿することでも話題を集めています。

 

りゅうちぇるさんが作成されたTik Tok動画はこちらから確認できます!

 

Tik Tokの人気の秘密は?

 

10代の若者たちの中で圧倒的人気を集めている理由は、「投稿の気軽さ」

 

有名な洋楽やJ-POP、あるいはオリジナルソングまで、お題となる音楽がアプリ内でたくさん用意されており、その音楽を選んだ上で動画を撮影・投稿する流れです。

 

アプリ内での動画の編集もとても簡単にできるようになっており、ボタンを少し押すだけで速度を変えたり、効果を加えたりできて、本格的な動画ができあがっていきます。

動画自体が、基本10秒~30秒程度なので、手間がかかりすぎないのも特徴!

 

また、音楽ごとに投稿する以外にも「チャレンジ」という機能があり、アプリ側から「お題」をたくさん提示してくれるため、投稿者が必死にネタを考えなくても、気軽な感じで動画を作成できちゃうのです。

 

同じ音楽を使っている動画の中でも、人気の動画がすぐわかったり、今どういった動画が人気があるのか?ということも探っていけるので、さらに創作意欲を駆り立てる要因なのかもしれません。

 

「バズコン2018」から新たなスターが生まれるかも?!

 

たった数十秒の動画の中でも自分を表現し、人気を集めてしまうTik Tok♪

人気TikTokerの中には、すでに25万以上のフォロアーを獲得している人もいるそうです!

 

バズコンは10分以内の動画で人気を競い合います。

もちろん、数十秒の中でぐっと魅力を詰め込んで投稿するのもアリ!

TikTokで人気のある動画の中に、動画をバズらせるヒントが隠されているかもしれません!

 

まだ滑り込みエントリーも可能です!是非、エントリーお待ちしております♪

 

◆【モテワン2018】バズコン投票が開始しています!期間は6/1~6/30まで。

エントリ一覧はこちらから♪

[コンビニ部門]

[ペット部門]

※投票方法の詳細はこちらからご確認いただけます

 

◆【モテワン2018】バズコンへのエントリーはこちらから♪

[コンビニ部門]

[ペット部門]

 

[バズコン 詳細]

[バズコン 公式Twitter]


PAGE TOP