【モテワン】女性に大人気!バズっているグルメといえば「チーズタッカルビ」

女性に爆発的大人気!韓国発祥のグルメ「チーズタッカルビ」がバズった理由とは?

 

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 バズコン スタッフブログ担当です。

 

モテワンコンテスト開催まで、約1カ月となりました。

当日は、過去最大規模のグルメブースも登場する予定で、会場に足を運ぶ楽しみが増えますね。

 

今回は、女性を中心にバズっているグルメ「チーズタッカルビ」についてご紹介させていただきます。

 

そもそも「チーズタッカルビ」とは??

 

「タッカルビ(もしくはダッカルビ)」は韓国で定番の鶏料理です。

タッは「鶏」を、カルビは「あばら骨」をあらわし、鶏肉、野菜をコチュジャンで炒めて作ります。シメは白いご飯を入れて「焼き飯(ポックンパッ)」にするのが定番です。

お肉や野菜のダシが出たお鍋に入れるシメの焼き飯は絶品です!!

 

そこにチーズをのせた「チーズタッカルビ」はどこから出てきたか気になりますよね。実は、チーズタッカルビは、東京のコリアンタウン・新大久保にある「市場タッカルビ」というお店で考案されたメニューなのです。

こんなにも「チーズタッカルビ」がバズった理由とは??

 

今では韓国料理のお店だけにととまらず、「チーズタッカルビ」を売りにした居酒屋が増えました。ではなぜ、こんなにもバズっているのか?

その理由は、大きく2つあります。

 

1.インスタ映えする見た目

韓国料理にといえば、唐辛子!その唐辛子をたくさん使用し、見た目が赤茶色のタッカルビに、色鮮やかなチーズを加えることで、見栄えが一気に良くなります。またチーズのとろーりとした濃厚さを、お鍋から鳥とチーズをすくい上げる写真から感じとることができます。

まさにインスタ映え!な写真になることが、女性を中心にバズった理由ではないでしょうか。

 

2.再熱したK-POPブーム

「少女時代」「BIGBANG」「KARA」「東方神起」など、数々のK-POPアイドルが起こしたK-POPブームが下火になりかけた2013年ごろ。「防弾少年団」「TWICE」など新たなアイドルが誕生し、K-POPブームが再燃しました。

このブームとの相乗効果で、あらためて韓国グルメにも注目が集まっていたときに誕生した料理が、チーズタッカルビだったのです

 

今では、チーズタッカルビから派生した「チーズをすくいあげながら食べる料理」がたくさんあります。このように、ひとつのバズから新たな商品、ブームが生まれる可能性もあるかもしれませんね。

 

モテワンコンテストはさまざまな業界から大注目されているイベントです!!

おいしいグルメを楽しみながらコンテストの行方を見守ってみませんか?

チケットも絶賛発売中です!8/4(土)は、ぜひモテワン2018の会場に足をお運びください。

 

◆【モテワン2018】バズコン投票が開始しています!期間は6/1~6/30まで。

エントリ一覧はこちらから♪

[コンビニ部門]

[ペット部門]

※投票方法の詳細はこちらからご確認いただけます

 

◆【モテワン2018】バズコンへのエントリーはこちらから♪

[コンビニ部門]

[ペット部門]

 

[バズコン 詳細]

[バズコン 公式Twitter]


PAGE TOP