【モテワン】国や世代を超えてゲームやアプリはなぜ人気?

2018年7月21日

※7月21日ブログ更新(当日スケジュールを最後に追記しました)

 

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 ゲーム スタッフブログ担当です。

 

最近はスマホが当たり前になり、何をするにも便利になりましたね。

ちなみにスマホに限らず、ゲームをした事がある方は多いと思います。

世代や国を超えてゲームは人気ですね。

今回はその理由を探ってみます。

 

景気関係なくゲームが人気でい続けられる背景

私がゲームを始めたきっかけは、純粋に楽しそうなので始めたことは覚えてます。知らないことが知れたり、ゲームをきっかけに友達ができたり、会話のネタになったりと色々あります。

今ではオンラインも当たり前になり、ゲームの中での初めましてがきっかけで、現実で会ったりします。

実際にゲームから知り合った方もいるのでないかと思います。

趣味としても手につけやすいですしね。

 

1.ゲームを通じて得る達成感

ゲームをすることで得られるものとしては、達成感が大きいです。

一つずつレベルアップして、できないことができるようになったり、見れないものが見れるようになったりします。

現在は、勉強の教材にゲームを組み合わせたものも増えてきています。

これはゲームのように楽しく、かつ学びとして活用できるのと、遊びながら学べるというコンセプトが世の中にハマってるのだと思います。

 

2.ゲームの面白さの秘密

日常では味わえないものを、ゲームで疑似体験ができます。

例えば、VRの登場は、見るだけでなく感覚で体感できるようになっています。

次どうなるんだろう?というワクワク感がより面白くなってきますね。

TVゲームの時代から、現在は1人1つスマホを持つことでゲームができるようになっています。世代が変わってゲームで得られるの達成感等は変わっても根本の楽しさ、面白さは変わりません。

ゲームのクオリティも上がっていき、ゲームをする側もどんなゲームが出てくるか想像できません。

これからの新しいゲームに期待が高まります。

[ゲーム実況コンテスト 公式Twitter]

※追記
◆8/4 当日スケジュール
11:00 開場
13:00 オープニング
20:50 グランドフィナーレ
21:30 クローズ

詳しいスケジュールはこちらをご覧ください。

《お知らせ》モテワンコンテスト2018 決勝戦 タイムスケジュール


PAGE TOP