【モテワン】アプリでもあの感動を再び!レトロゲームブームの到来

2018年7月21日

レトロゲームの人気はどこにあるのか!?

※7月21日ブログ更新(当日スケジュールを最後に追記しました)

 

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 ゲーム スタッフブログ担当です。

 

世の中にはたくさんのゲームがあり、ジャンルもさまざまです。

ゲームファンの中には、昔のゲームが好きという方も多いと思います。

昔懐かしいゲーム、いわゆるレトロゲームの人気が出てきているのはご存知ですか?

今、復刻版としてアプリやPCゲームになって人気を集めています♪

 

シンプルさが人気の秘訣!

 

家庭用ゲーム機のファミリーコンピュータ(通称:ファミコン)が任天堂から発売されたのが1983年で、今から約35年前になります!

また2016年には、オリジナルの筐体(きょうたい)を小型化したデザインで復刻したニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが発売され、いまだに根強い人気があります。

出典:任天堂 ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ公式HPより

https://www.nintendo.co.jp/clv/sp/index.html

翌年に発売された「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」も予約開始とともに予約が殺到し、瞬時に締め切られるという人気っぷりです。

つい先日には「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」が2018年7月7日にリリースされることが発表され、話題になりました。

レトロゲームの魅力は「シンプルさ」にあると思います。

上下左右に走る・跳ぶ・投げる・打つ・進むなどわかりやすい動きなので、小さい子供でも簡単に操作して楽しむことができます。

 

また、ストーリーもシンプルでわかりやすいものが多いです。

何度も繰り返しやることによって、自分の上達度がすぐに実感できます。

シンプルさゆえにクリアするのが難しいゲームもあり、それが話題の要素となっています。

 

レトロゲームは海外でも大人気!!

 

日本のゲームは海外でも大人気です!

その中でレトロゲームも人気なのはご存知ですか?

 

The Japan Timesが秋葉原のレトロゲームを扱うお店について紹介しています。

そのお店のマネージャーによると、秋葉原のレトロゲームを扱うお店ではここ4,5年で外国人のお客さんが増えていて、その半数が旅行客だそうです。

 

また、レトロゲームのオンラインでの売上げも増えています。

オンライン市場でも日本やアジアが大きなシェアを持っているんですね。

 

オンラインに比べて日本のお店で買う方が安い場合が多いため、レトロゲームを買うために海外から日本に来ているようです。

まさに、日本のゲームショップは宝の山となっています。

 

時代を超えて世界中で人気を集めているレトロゲーム!!

子供の頃にタイムスリップしたような感覚を懐かしむ大人が、子供と一緒になって楽しむことができます。

ポケモンGOも同じような理由で社会現象になりましたよね。

【モテワン】2018年もまだまだ熱い!ポケモンGO人気の秘密

次に何がバズるのは予想つきません!

だからこそいろんなところにアンテナを張って視野を広げ、柔軟になっていきたいですね♪

[ゲーム実況コンテスト 公式Twitter]

※追記
◆8/4 当日スケジュール
11:00 開場
13:00 オープニング
20:50 グランドフィナーレ
21:30 クローズ

詳しいスケジュールはこちらをご覧ください。

《お知らせ》モテワンコンテスト2018 決勝戦 タイムスケジュール

 

出典:

https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10154816932488344

https://www.nintendo.co.jp/clv/index.html

 


PAGE TOP