【モテワン】ハマる人続出!笑いと感動を生むゲーム実況の魅力

2018年9月20日

人気の秘密とは?ゲーム実況の魅力!

※7月21日ブログ更新(当日スケジュールを最後に追記しました)

 

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 ゲーム スタッフブログ担当です。

 

ゲーム実況と聞いても、ピンと来ない方が多いのではないでしょうか?

ゲーム実況って何?と思われている方は是非こちらの記事をチェック!

http://mote1.jp/games/blog/2018/04/13/post-647/

 

人気が出た理由は、普段ゲームをしない方や興味がない方が、「第三者がプレイするゲームをみるのもおもしろい!」と気づいたからです。

 

よく兄弟や仲のいい友達がプレイしているゲームをみて、大爆笑することありませんか?

 

それです

 

ゲーム実況を見る魅力

◯ゲーム実況の魅力その1

ゲーム実況は、【実況】といってもトークが楽しいだけではなく、【見る】のも面白いのです♪

 

その魅力は…

 ・ライブのように同じ空間を楽しむ一体感

 ・実況者の個性が発揮される面白さ

 ・リアルに学べるゲームのテクニック

 

ゲームは同じですが、実況者によってプレイ内容は様々なので、自分の好みの実況を選ぶことが出来ます♪好きなものって続きが気になりますよね!?

ゲーム実況も同様、好きなTV番組を毎週見るように、ゲームのストーリーが続く限り配信も続くので、配信が楽しみになります。

海外では「ゲームストリーマーライブ」を行ったり、e-Sports大会に出場したりして収入・賞金で生計を立てている人もいるそうですよ!

◯ゲーム実況の魅力その2

ゲーム実況の中には、「初見プレイ」と呼ばれる、実況者が初めてプレイするゲームを実況するものがあります。

TV番組でいう、生放送でギネス記録にチャレンジするものに近いです。

 

ゲーム実況は何度か撮り直し、上手いものを載せるより、はじめてプレイして不器用なりに一生懸命やっている実況を見る方が新鮮さがあり、視聴者も応援しながらドキドキとワクワクを楽しめます。

 

ゲーム実況をする魅力

ゲーム実況をやる人が増えている要因のひとつに、【簡単に投稿できる環境が整ってきている】ことがあります。

なんと!ゲーム自体にプレイ動画を撮影する機能が備わっているものも発売されています!

 

◯ゲーム実況の魅力その3

自分が実況しているものを世の中に配信していけるって面白いですよね♪ 実際に実況するのも面白い!と思う、その魅力は5つあります。

 ・自分好みのゲームに人が集まる

 ・トーク力に自信がなくても好きなゲームだから実況できる

 ・興味をもつ人が増えると知名度が上がる

 ・再生数や視聴者からの寄付による報酬が得られる

 ・ゲーム画面と音声のみでよいという投稿のしやすさ

 

また実際にゲーム実況を投稿できるニコニコ動画、YouTubeなどの動画サイトやミラティブ、ツイキャスといったアプリが広まり配信していきやすさもあると思います♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

見るもよし、実践するもよし!

自分好みに色々な楽しみ方が出来るのが【ゲーム実況】です。

ひとりでプレイするゲームでも、視聴者同士のコメントを見ながらみんなでワイワイライブ感も楽しめます。

 

好きなゲームで簡単に投稿できるので、ゲーム実況に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

◆【モテコン2018】ゲーム実況コンテストへはこちらから♪

  http://mote1.jp/games/

※追記
◆8/4 当日スケジュール
11:00 開場
13:00 オープニング
20:50 グランドフィナーレ
21:30 クローズ

詳しいスケジュールはこちらをご覧ください。

《お知らせ》モテワンコンテスト2018 決勝戦 タイムスケジュール

 

※画像はフリー素材を使用しています。

http://publicdomainq.net/couple-laugh-watching-tv-0016386/

 

参考[1]

http://yubituber.com/column_20150323/


PAGE TOP