【モテワン】オンラインゲームの進化!世界とつながるスマホアプリランキング

2018年5月13日

スマホアプリで世界とつながる時代

 

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 ゲーム スタッフブログ担当です。

 

現在、インターネットによって国境を越えてメールやチャットができる時代になりました。

 

スマホゲームにはオンライン対戦というものがありますが、そのオンライン対戦も実は世界レベルでできるようになってきています。

 

ゲームの中には、高ランカーになればプロ大会への招待状をもらうことができて、驚くことに優勝賞金100万ドル(約1億円)というゲームも存在します。

 

そのような世界レベルでつながれるスマホアプリについて紹介します!

 

日本と世界のスマホアプリランキング

<世界:ゲームアプリ>
1 オナー・オブ・キングス(テンセント)
2 アニポップ(ハッピーエレメンツ)
3 キャンディークラッシュサーガ(アクティビジョン・ブリザード)
4 クラッシュ・オブ・クラン(スーパーセル)
5 クラッシュロワイヤル(スーパーセル)

 

<日本:ゲームアプリ>
1 ディズニーツムツム(LINE)
2 ポケモンGO(ナイアンティック)
3 モンスターストライク(ミクシィ)
4 パズル&ドラゴンズ(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
5 ポコポコ(LINE)

 

出典:毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20180130/k00/00e/040/147000c

 

日本と世界ではランクインするゲームがかなり違っていました。

日本人向けに作られたゲームがそのまま日本で人気になっているようです。

 

世界で人気なゲームはどんなゲーム?

 

世界ランキングで上位3位に入っているアプリについて調べてみました。

 

3位:キャンディークラッシュサーガ(アクティビジョン・ブリザード)

実はこのゲーム、2013年に入りパズドラを抜いて月間収益ランキング世界NO.1にもなった、米国King.comのパズルゲームです。

ポップなキャンディーをつないで消していく、ネットの広告でもよく出ているゲームです。

参考:キャンディークラッシュ公式サイト

http://jp.candycrushsaga.com/

 

2位:アニポップ(ハッピーエレメンツ)
中国・北京で2009年に創業したHappy Elementsが作ったこの「アニポップ」というゲームは、中国では4億ダウンロードを記録しています。

その結果、中国iOSゲームダウンロードランキングで2015年年間1位になりました。

 

かわいいキャラクターが主人公のパズルゲームで、20-30代の女性に人気のゲームです。

参考:Happy Elements公式サイト

http://www.happyelements.jp/news/china/1135.html

 

1位:オナー・オブ・キングス(テンセント)

『王者栄耀』とも表記されるこのゲーム。

実は日本ではあまり知られていませんが、中国ゲーム史上最大のヒット作と呼ばれ、ニンテンドースイッチでも配信されると話題になった大注目のゲームです。

 

実はこのゲーム、登録者は2億人以上で収益世界一にもなっているゲームです。

中国のスマホゲームの収益の 約40%( 四半期決算で約2兆円 )をこのゲームで稼いだというから驚きです。

中国では“ゲーム廃人”が社会問題化し、プレイ制限が設けられました。

12歳未満のユーザーのプレー時間が1日1時間に、12歳から18歳のユーザーは2時間にそれぞれ制限された異例のゲームです。

 

そしてなんと、54%が女性プレイヤーという異例の男女比率です。

美形キャラを自分好みに着せ替えるというシステムが支持される理由とのことです。

 

まだ日本ではプレイはできないゲームですが、あまりの人気で存在を知っている人はいつ日本でプレイできるのかと話題になっています。

 

参考:http://youtubelib.com/oujyaeiyou

 

日本も世界もパズルゲームが人気のようですが、中国のゲームがかなりの人気を集めていることを知らなかったので驚きの結果でした。

 

これから話題になること間違いなしの海外産のゲームですが、入ってきた際はプレイしてみると話題に乗れること間違いなしです。

 

そのようなゲームで、モテワンコンテスト2018のゲーム実況コンテストにエントリーしてみるのもありかもしれませんね。

 

◆【モテワン2018】ゲーム実況コンテストへはこちらから♪

http://mote1.jp/games/

 

[ゲーム実況コンテスト 公式Twitter]

https://twitter.com/mote1_gam_staff


PAGE TOP