【モテワン】ゲーム実況の強い味方!生放送に最適なマイクの選び方

2018年7月21日

ゲーム実況のためのマイク選びのポイントとは?

※7月21日ブログ更新(当日スケジュールを最後に追記しました)

 

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 ゲーム スタッフブログ担当です。

 

動画配信サイトでは毎日、さまざまな動画がアップされています。

普段からゲームが好きな人は、自分がプレイを実況して配信してもおもしろいかもしれませんね。

 

今回はゲーム実況にぴったりなマイク選びのポイントをご紹介します♪

 

マイクのタイプ

マイクといっても種類はさまざまです。

 

ゲーム実況する際は、コンシューマーではコントローラ、e-スポーツのようなパソコンゲームではマウスとキーボードを使うため、基本的には両手がふさがった状態です。

そのため、マイクタイプは頭に被せて使用する「ヘッドセット」と、デスクなどにおく「スタンドマイク」の2択になります。

 

ヘッドセットは頭に装着し、音声の入力と出力の両方を備えているのでとてもコンパクトです。

 

スタンドマイクは音声入力のみで、出力機能はありませんが、自分のイヤフォンなどと合わせてつかうことができます。

机の上などスタンドをおくスペース確保が必要です。

 

そして、マイクの指向性もとても重要な要素になります。

指向性とはマイクが音を拾う方向のことです。

 

・単一指向性:価格も安価でマイクが向いている方向のみ集音する。

・双指向性:前と後ろの両端から集音する。向かい合った会話の録音に向いている。

・全指向性:会議など全方向からの集音に向いている。

ズバリ!最初は単一指向性スタンドマイク!

初心者・中級者のかたはまず、単一指向性のスタンドマイクがオススメです。

マイクが向いている方向だけの集音ですが、逆に余計な音を拾わないことは大きなメリットです。

 

価格帯も3000円〜5000円くらいなのでエントリーモデルとして最適です。

 

自分のお気に入りのゲームを自分の声で配信してみるのはいかがでしょうか?

誰でも実況者になれることは、こちらの記事でも触れてみます。

【モテワン】初めてゲーム実況をする人へ♪誰でもゲーム実況者になれる!!

ぜひチャレンジしてみては?

[ゲーム実況コンテスト 公式Twitter]

※追記
◆8/4 当日スケジュール
11:00 開場
13:00 オープニング
20:50 グランドフィナーレ
21:30 クローズ

詳しいスケジュールはこちらをご覧ください。

《お知らせ》モテワンコンテスト2018 決勝戦 タイムスケジュール

 

出典:

http://dopeylog.com/2016/01/03/post-3284/

https://my-best.com/1383


PAGE TOP