【モテワン】永久保存版!ロックンロールに酔いしれよう!ロックへの愛を語る♪

ロックとは一体なんなんだ?ここで一度はっきりさせておこう!

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 歌王 スタッフブログ担当です。

 

梅雨が到来して天気もどんより。すっきりしない日が続きますね。

こんな時は音楽で気分を晴れやかにしていきましょう!

今回はそんな時にぴったりの音楽「ロック」について語っていきます。

 

そもそもロックとは…?

 

「ロック」という言葉は、さまざまな場面で耳にするかと思いますが、いったいロックとは何なのかでしょうか?

これはロックへの愛を語る上で最も重要なことですので最初にお伝えします。

 

「ロック」に定義はありません。

 

肩透かしをくらったかもしれませんが、そうなんです!音楽のロックを語る際に、定義は存在しないのです!!

とは言え、この回答だと煮え切らない人も多いかと思いますので、ロックの歴史を踏まえてお伝えします♪

 

イギリスの権威ケンブリッジ大学の英英辞典によれば、一応下記のような説明はあります。

”a type of popular music with a strong, loud beat that is usually played with electric guitars and drums”

 

つまり、通常エレキギターやドラムを用いて強く激しい音を伴う大衆音楽の一つ。

 

ではロックの始まりはどのようなものだったのでしょうか?

 

ロックの始まり

 

Chuck Berry『Johnny B. Goode』

 

ロックの起源は諸説ありますがアメリカで1950代に始まったと言われています。

その中でも代表される音楽がこのチャック・ベリーの一曲。

映画『Back to the Futures』でも使われていましたが、その他でも世界中のアーティストにカバーをされている名曲です。

 

1986年に「ロックの殿堂」入りをした際にも「ロックンロールを創造した者を一人に限定することはできないが、最も近い存在はチャック・ベリー」と言われています。

あのビートルズのジョンレノンも「ロックンロールに別の名前をつけるならば、”チャック・ベリ”ーだ」と話しており、まさに「ロック界の伝説」です!

 

アーティストにとってのロックとは…?

 

ではそんなチャック・ベリーをはじめ、実際「プレーヤー」としてロックを表現するアーティストは、ロックに対してどう考えているのでしょうか?

 

・Chuck Berry(ロックンロール創始者の一人)

攻撃的な感情を解放したければ立ち上がって踊れ。それがロックンロールのすべてだ。

 

参考:Chuck Berry Actually Kinda, Sorta Liked Punk Rock 

 

・Kurt Cobain(アメリカのロックバンド「Nirvana」ボーカル)

ロックの核心は反体制、反権力だ。成功した俺にもうロックは歌えない。聴衆は誰一人ごまかしたくない。こんなはずじゃなかった。成功したからオレも死ぬ。

 

参考:The last words of Kurt Cobain

 

・Pete Townshend(イギリスのロックバンド「The Who」ギタリスト)

ロックは苦悩から逃避させるものじゃない。苦悩したまま躍らせるものだ。

 

参考:Quotes by Pete Townshend :“Rock ‘n’ Roll might not solve your problems, but it does let you dance all over them”

 

 

・Sakura(元L’Arc〜en〜Cielドラム)

(ロックとは) 定義付けられないからロックなんだし、定義付けてその通りにできればロックになるほどロックは甘くない。

定義できるわけがないんだよ。その人の生き様なんだから。

ロックはファッションでも数字でも、ましてやブランドでもない。勘違いしてほしくないね。

 

参考:

 

ご覧のとおり捉え方は様々ですが、「ロックに定義はない」ことがわかって頂けるかと思います。

個人的にはロックは「その人の生き様なんだ」というのが一番腑に落ちました。

ロックに「こうであるべき」はなく、人それぞれのロックがあるんです!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

一言でロックと言ってもこれだけの解釈があるのです!

ロックについて語りだすとまだまだブログが足りません(笑)

あなたのロックも、是非モテワンコンテストで表現してみてはいかがでしょうか?

 

現在絶賛投票期間中!あなたの投票お待ちしています。

 

 

◆【モテワン2018】歌王〜SING KING〜の投票が開始しています!

期間は6/1~6/30まで。

エントリ一覧はこちらから♪

[学生部門]

[男性部門]

[女性部門]

[アニソン部門]

※投票方法の詳細はこちらからご確認いただけます

◆【モテワン2018】歌王〜SING KING〜へのエントリーはこちらから♪

[学生部門]

[男性部門]

[女性部門]

[アニソン部門]

[歌王〜SING KING〜 詳細]

[歌王〜SING KING〜 公式Twitter]


PAGE TOP