【モテワン】美声のために!喉ケアの仕方

美声は日々のメンテナンスが大事

こんにちは。

モテワンコンテスト2018 歌王 スタッフブログ担当です。

 

最近は暑さがより一層増してきますね。

エアコンのきいている部屋にこもりがちになります。

涼しくて快適ですが、エアコンによる乾燥で夏風邪などは引いていませんか。

 

今日は、365日美声でいるための喉のケアについて紹介します。

 

手洗いうがいは1日何回でも!

 

まずなにより、こまめな手洗いうがいが大切です。

風邪などの感染症も、手を介して感染することが多いです。

石鹸を使って、指の間や爪の先までしっかり洗って汚れを落としましょう。

そして家に帰ったら、ぜひうがいも忘れずにしたいですね。

うがい薬を使わず、水うがいでも問題ありません。

 

保湿は常にしたい♪

 

続いて、保湿についてです。

保湿にもいろいろありますが、喉が渇く前に水分補給をすることも保湿の1つです。

ミネラルウォーターは、出先でも持ち歩きたいですね。

 

自宅でディフューザーをお使いの方も多いと思います。

お好みのアロマを一緒に使うと保湿とリラックス効果のどちらにもいいですね。

さらに、喉のケアをワンランク上げたい方は、スチーム型の吸入器がお薦めです。

 

パナソニック(Panasonic) のど鼻スチーム吸入器 EW-6400P

 

お薦め!マスクの使用例

 

朝起きたら喉がイガイガする!

なんてことを経験した人も多いのではありませんか。

 

特に夏は、寝ているときのエアコンにより、乾燥しがちです。

知らない間に口が開いて寝てしまったなど、意識していないうちに喉が乾燥してしまうこともあります。

そのため、夜寝るときにマスクをすることで対策を取れます。

ですが、マスクをするだけだと圧迫感があって、苦手な人もいると思います。

そんなときは、マスクにお気に入りのアロマを1滴落とすと、心地よい眠りに誘ってくれます。

私もよくやりますが、いい香りを楽しみながらいつの間にか寝てしまいます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

美声のためだけでなく、毎日の健康のためにも、喉のケアは気にかけたいことですね。

 

そして、今から喉のコンディションを整えて、あなたも来年のモテワンコンテストに挑んでみてはいかがでしょうか!?

 

◆【モテワン2018】歌王〜SING KING〜の詳細はこちらから♪

[歌王〜SING KING〜 詳細]

[歌王〜SING KING〜 公式Twitter]


PAGE TOP